くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

新しくブログをはじめました

今日から、新しくはてなブログを始めました! モフモフ社長の矛盾メモ http://okayasu.hatenablog.jp/ このブログは今後は更新の予定は無いので、こちらに移行を! ソーシャルメディアやらインターフェースやらの話から、 ネット界隈の話題に乗っかったり、…

訃報を知らせるtwitter bot、追悼(ついっとー)をリリース

本日付けの訃報をいちはやくお知らせするtwitter bot、 追悼(ついっとー)@tsuitou をリリースしました。 http://twitter.com/tsuitou 皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

「恋の拡張子」の詞に曲をつけて歌ってもらった.flv

はてなハイクの「ぼくの考えた拡張子」キーワードに書き込んだネタ、 拡張子をモチーフにアイドル歌謡風に書いてみた「恋の拡張子」という詞。 「恋の拡張子」 夏の日の.html 集合写真 .jpg 二人だけ残して .psd 切り抜いた あなたに送る .txt 計算しすぎて …

実名明かしはブロガー発達段階における「黄門期」の典型例

人気ブログ「ハックルベリーに会いに行く」の著者が、売れっ子放送作家としての 正体を明かし、話題を呼んでいます。 ぼくの名前 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828 彼の場合は、現実世界でも一線で働く放送作家として成功をおさめており…

脂肪フラグが立った!

■「俺、今日の飲み会が終わったらラーメン食うんだ…」 ■「地下室か…(ガサッ)ん、なんだお徳用ポテチの袋か。驚かせやがって」 ■「俺、ちょっと先に行って食っとくよ」 ■「精進料理なんか食ってられるか!俺は部屋で一人で食う!」 ■「もしもし。ん、こんな…

少女マンガ家は、なぜディテールを無視するのか?

マンガについて雑感。 (途中で眠くなって文章がおかしくなってるので、それも含めてお楽しみください) 女性作家、特に少女マンガ家って、あまりディテールを気にせずに、雰囲気だけで 好みの(例えば映画的な)シチュエーションを描こうとする傾向がある気…

インターネットは必ずしも「生の声」のメディアではない

1年前に書いたエントリ「新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが」は、反響が大きかった。 「生の声 VS 編集権」と言う、「ネット VS マスコミ」という新旧メディアの対立にも似た構図が、そこにあったからだろう。 久々にこの記事がid:y_arim氏の書…

はてなスターは、時間が経つにつれて腐るべき

はてなスター*1の仕様が変わったようだ。 今まで黄色い★一色だったのが、4色から選べるようになったらしい。 しかも、色付きのスターはパック売りのトレーディングカードみたいに、 ごちゃまぜに30個組み合わせたパックで現金購入する仕組みだ。 もちろん、…

今俺の下にある危機

中国でなんとも恐ろしい事故が、月に3件も報告されているようだ。 ■パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218084.html ↓ 爆発した椅子 ↓ 俺がいま座っている椅子 あれ? これって、…

あなたの性格は直らない。直す必要が無い。

たとえば、「人間を3種類に分けるなら」というお題に対して、こう分けたとする。 現状を受けいれて生きる人間 理想を探し求めつづける人間 現状を変えようとあがく人間 この並べ方だと、最後のあがく人間ってのがわりと正解のように見えるんだけど、 実際に…

なぜPVをシングルの販促に使おうとするのか?

皆さん、再結成したユニコーンの新曲「Wao!」を聴きましたか? いや、本当に全く15年のブランクを感じさせない、どこを切っても 完璧にユニコーンの楽曲に仕上がってました。 しかも、復帰第一弾シングルの作詞・作曲・ボーカルが 奥田民生じゃなくて阿部…

Xbox360版メタルギア、それも一人称視点(FPS)

コナミのメタルギアソリッド特設サイトに、謎のメッセージが公開されました。 http://www.konami.jp/kojima_pro/mgst/ この暗号めいた告知から、ブログなどで色々な憶測が飛んでいます。 「i」ってことは、iPhone? i-mode? DSi? いやいやWiiでは? など…

男を奮い立たせる「魔法の言い訳」 (続・学園ものの主人公が片親〜)

男のコンプレックスを上手に認めてあげる方法、についてのお話です。 マンガや小説の物語分析からスタートしている記事ですが、男心を知りたい女性の方にもおススメです。マンガやライトノベルの物語の分析に興味がある人は、後で下記の記事も読んでみて下さ…

初デートで割り勘される女性、割り勘する男性

女性が引く“男のケチ” 「初デートで割り勘」「ペペロンチーノを頼む」「ハーゲンダッツを食べたいのにしろくま…」 デートの時は要注意!? 女性がヒイた&キレた「男のケチベスト5」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193282.html ※調査の元データ h…

学園ものの主人公が片親または高校生で一人暮らしな理由

学園もののライトノベル、マンガ、ゲームの主人公(男子高校生) の設定には共通点があります。 昔から良くあるパターンが、以下の3つ。 怖いとか無愛想だと誤解され、クラスの皆からは敬遠されている。 家庭の事情が複雑で、高校生なのに一人暮らし、もし…

プレゼン資料作成テクニックのまとめ(企画書、提案書など)

元ネタ、というかフォーマットを借りました。文系の方向けに。 プログラミングテクニックのまとめ - プログラミング日記 http://d.hatena.ne.jp/morchin/20080922#p1 とりあえず思いついたもののまとめ。 クライアント向け提案書、社内向け企画書に関わらず…

谷崎とか川端だって、遊女とか病死とか、そんなんばっかりだぜ?

これは、さすがにケータイ小説への冒涜じゃないかと思う 「あたし彼女」現代語訳 某人が「あたし彼女」を5ページで挫折して読めなかったそうなので、かんたんに現代語訳してみました。 (中略) 私はアキ。23歳です。わりと顔がよくてモテる方なので男をとっ…

特殊記号をカンタン入力!【きごコピ】をリリース

www.copypastecharacter.com という海外サイトにインスパイアされて、 新しくサイトを立ち上げてみました。 【きごコピ】記号一覧(コピペ用) http://kigou.mbpc.jp/ 「きごコピ」とは、「記号一覧(コピペ用)」の略です。 変換しにくい特殊な記号(ハートとか…

芸能人の好みを答えたら「面食い」って言われた。アホか!!

飲み会や何気ない雑談の中で、たまに「好みの芸能人」を聞かれる。 と言っても、「高田純次」とか「細野晴臣」とか「タモリ(タモリ倶楽部出演時限定)」とか そういうことを聞きたいわけじゃないと思う。 好みのタイプの異性の芸能人を知りたい、ってことだ…

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが

※このエントリから1年後の続編はこちら → 「インターネットは必ずしも「生の声」のメディアではない」 大学時代、某新聞社で読者の声欄の原稿修正の手伝いをしていた。 もともとは、催事紹介などの雑多な記事を書いたり、電話番をしたり、 郵便物や資料の整…

青少年を守る、携帯フィルタリングよりも有効な手段

未成年が、親の目の届かない場所で不特定多数の成年と対面することは、 多くの青少年事件の発端となる。このことに、異論は全く無い。 子供の安全を守るためにも、未成年と成年の出会いは国を挙げて阻止すべきだ。 しかし、このような事件の芽を阻止する目的…

【新s】ニュースの格付け作業なんて専門家にアウトソースすべき

新聞社3社連合が作った、「新す(あらたにす)allatanys」(http://allatanys.jp/)が面白い。 古生代の海洋生物の学名っぽい凝ったネーミングも、個人的に気に入った。「allatanys.jp → all at anys → a(朝日)n(日経)y(読売)の全て」 そして、「News →…

これが本当の神調教と言うものか

あけましておめでとうございます。くろいぬです。 新年から、ゆるいネタでスタートです。 そう、今さらながら「初音ミク」。 amazon:VOCALOID2 歌声(ボーカル)の音声合成を一気に身近にした「VOC@LOID2シリーズ」も、 第1弾の「初音ミク」に続いて、第2…

夢を追うlifehack(笑)達に贈るスイーツ(笑)流シンデレラレッスン

前エントリー 今すべきことは、自分というコンテンツの「届く化」 に下記のようなコメントをいただき、返事を書いていたら長くなったので、 エントリーにすることにしました。 タイトルは、あまり気にしないで下さい。 ちなみに、前のエントリーを要約すると…

今すべきことは、自分というコンテンツの「届く化」

■選ばれし者の生き方、一般人の生き方 梅田望夫の言う、好きなことだけを貫いて生きればいい、というのは、多くの人が認めるスペシャリストになれば金を持ったジェネラリストが自分を見つけてくれると言う、近代主義的な理想論の延長にすぎない。 現に、高レ…

5つの罠の種明かし

分裂勘違い君本人による、華麗なる自作自演劇を期待していた皆様。 または、超有名なアルファブロガーの登場を期待していた皆様。 期待はずれで申し訳ない。私が、「好きを貫くよりも〜」に仕込まれた5つの罠を暴く」を書いた本人です。改めまして、こんに…

恋とホストのケータイ小説のが、熟年不倫小説よりも文学だよ

ケータイ小説への批判を、PCのブログで最近多く見る。 映画「恋空」の影響か? 何か、恐れてるのか? でも、批判の内容が薄い。そして、おっさんくさい。 要は、かつてのヒップホップやテクノなんか音楽じゃねえ、って意見と同じ。 ラップなんか、しゃべって…

岡田いいめも事件に見る、ひとり勝ち&早いもの勝ちの論理

私、くろいぬも絶賛実践中の、岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」のレコーディング・ダイエット法。 このダイエット手法と類似のサービスをめぐって、ちょっとした事件が起こっている。 いいめも開発ブログ | いいめもダイエット サービス停止のお知ら…

鍵は「見える化、ネタ化、再素材化」。ニコニコ動画発、和風Web2.0

ニコニコ動画は、β版を見た時から、過去のあらゆる国産Webサービスの中でも ズバ抜けたオリジナリティとセンスだと感心していたが、 今回の「ニコニコ市場」の導入で、ひとつの完成型に達した感がある。 ※子飼弾氏のブログより。 >民放、オワタ\(^o^)/ >…

「合法詐欺」か?プリペイドと解約阻止がもたらす企業の蜜月

またしても、たけくまメモでの論争に触発された記事です。 ひとことで言えば、「先払いによって生じる利息」に対する、一般消費者の意識の欠如につけ込んだ、大企業の常套手段のお話です。【今までのテンマツ】 たけくまさんがPASMOを買ったので、チャージ金…