くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

夢を追うlifehack(笑)達に贈るスイーツ(笑)流シンデレラレッスン

前エントリー 今すべきことは、自分というコンテンツの「届く化」 に下記のようなコメントをいただき、返事を書いていたら長くなったので、 エントリーにすることにしました。 タイトルは、あまり気にしないで下さい。 ちなみに、前のエントリーを要約すると…

今すべきことは、自分というコンテンツの「届く化」

■選ばれし者の生き方、一般人の生き方 梅田望夫の言う、好きなことだけを貫いて生きればいい、というのは、多くの人が認めるスペシャリストになれば金を持ったジェネラリストが自分を見つけてくれると言う、近代主義的な理想論の延長にすぎない。 現に、高レ…

5つの罠の種明かし

分裂勘違い君本人による、華麗なる自作自演劇を期待していた皆様。 または、超有名なアルファブロガーの登場を期待していた皆様。 期待はずれで申し訳ない。私が、「好きを貫くよりも〜」に仕込まれた5つの罠を暴く」を書いた本人です。改めまして、こんに…

恋とホストのケータイ小説のが、熟年不倫小説よりも文学だよ

ケータイ小説への批判を、PCのブログで最近多く見る。 映画「恋空」の影響か? 何か、恐れてるのか? でも、批判の内容が薄い。そして、おっさんくさい。 要は、かつてのヒップホップやテクノなんか音楽じゃねえ、って意見と同じ。 ラップなんか、しゃべって…

岡田いいめも事件に見る、ひとり勝ち&早いもの勝ちの論理

私、くろいぬも絶賛実践中の、岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」のレコーディング・ダイエット法。 このダイエット手法と類似のサービスをめぐって、ちょっとした事件が起こっている。 いいめも開発ブログ | いいめもダイエット サービス停止のお知ら…

鍵は「見える化、ネタ化、再素材化」。ニコニコ動画発、和風Web2.0

ニコニコ動画は、β版を見た時から、過去のあらゆる国産Webサービスの中でも ズバ抜けたオリジナリティとセンスだと感心していたが、 今回の「ニコニコ市場」の導入で、ひとつの完成型に達した感がある。 ※子飼弾氏のブログより。 >民放、オワタ\(^o^)/ >…

「合法詐欺」か?プリペイドと解約阻止がもたらす企業の蜜月

またしても、たけくまメモでの論争に触発された記事です。 ひとことで言えば、「先払いによって生じる利息」に対する、一般消費者の意識の欠如につけ込んだ、大企業の常套手段のお話です。【今までのテンマツ】 たけくまさんがPASMOを買ったので、チャージ金…

家電インターフェースはドラクエ式コマンドで

インターフェースの話が面白かったので、ちょっと乗ってみる。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070305/p1わざわざTVの操作性についてメーカーにクレームをする人は、主に 中高年の、しかもややマニアックな部類のユーザーくらいと推測。 さすがに、それらの…