くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「恋の拡張子」の詞に曲をつけて歌ってもらった.flv

はてなハイクの「ぼくの考えた拡張子」キーワードに書き込んだネタ、 拡張子をモチーフにアイドル歌謡風に書いてみた「恋の拡張子」という詞。 「恋の拡張子」 夏の日の.html 集合写真 .jpg 二人だけ残して .psd 切り抜いた あなたに送る .txt 計算しすぎて …

実名明かしはブロガー発達段階における「黄門期」の典型例

人気ブログ「ハックルベリーに会いに行く」の著者が、売れっ子放送作家としての 正体を明かし、話題を呼んでいます。 ぼくの名前 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828 彼の場合は、現実世界でも一線で働く放送作家として成功をおさめており…

脂肪フラグが立った!

■「俺、今日の飲み会が終わったらラーメン食うんだ…」 ■「地下室か…(ガサッ)ん、なんだお徳用ポテチの袋か。驚かせやがって」 ■「俺、ちょっと先に行って食っとくよ」 ■「精進料理なんか食ってられるか!俺は部屋で一人で食う!」 ■「もしもし。ん、こんな…

少女マンガ家は、なぜディテールを無視するのか?

マンガについて雑感。 (途中で眠くなって文章がおかしくなってるので、それも含めてお楽しみください) 女性作家、特に少女マンガ家って、あまりディテールを気にせずに、雰囲気だけで 好みの(例えば映画的な)シチュエーションを描こうとする傾向がある気…

インターネットは必ずしも「生の声」のメディアではない

1年前に書いたエントリ「新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが」は、反響が大きかった。 「生の声 VS 編集権」と言う、「ネット VS マスコミ」という新旧メディアの対立にも似た構図が、そこにあったからだろう。 久々にこの記事がid:y_arim氏の書…

はてなスターは、時間が経つにつれて腐るべき

はてなスター*1の仕様が変わったようだ。 今まで黄色い★一色だったのが、4色から選べるようになったらしい。 しかも、色付きのスターはパック売りのトレーディングカードみたいに、 ごちゃまぜに30個組み合わせたパックで現金購入する仕組みだ。 もちろん、…

今俺の下にある危機

中国でなんとも恐ろしい事故が、月に3件も報告されているようだ。 ■パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218084.html ↓ 爆発した椅子 ↓ 俺がいま座っている椅子 あれ? これって、…

あなたの性格は直らない。直す必要が無い。

たとえば、「人間を3種類に分けるなら」というお題に対して、こう分けたとする。 現状を受けいれて生きる人間 理想を探し求めつづける人間 現状を変えようとあがく人間 この並べ方だと、最後のあがく人間ってのがわりと正解のように見えるんだけど、 実際に…

なぜPVをシングルの販促に使おうとするのか?

皆さん、再結成したユニコーンの新曲「Wao!」を聴きましたか? いや、本当に全く15年のブランクを感じさせない、どこを切っても 完璧にユニコーンの楽曲に仕上がってました。 しかも、復帰第一弾シングルの作詞・作曲・ボーカルが 奥田民生じゃなくて阿部…