くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

あなたの性格は直らない。直す必要が無い。

たとえば、「人間を3種類に分けるなら」というお題に対して、こう分けたとする。
 

  • 現状を受けいれて生きる人間
  • 理想を探し求めつづける人間
  • 現状を変えようとあがく人間

 
 
この並べ方だと、最後のあがく人間ってのがわりと正解のように見えるんだけど、
実際にはどれが正しいってわけでも無い。
有名なホトトギス話になぞらえれば、上から家康、信長、秀吉なのかも知れないが、
誰が成功するかなんて、こんな基本的な行動原理だけじゃ全くわからない。
 
 
実際には、「何を」「どのように」求め、受けいれ、またはあがくかこそが肝要だ。
基本的な行動規範よりも、「行為の対象」と「やり方」の選び方のほうがずっと大事なのだ。
 
 
法律やルールや計画や定義や基本方針やスローガンを作っただけでは、毒にも薬にもならない。
だから大本の方針だけ決めて、あとは「各自対応」とか「ケースバイケース」とか「バランスの問題」とか
「現場の判断」とか「臨機応変に」、などと言うのは単なる逃げだ。
 
これらは、延々と方針の良し悪しばかりを議論する、ダメな会議にありがちな話だ。
だが、「自分自身の改善」を考える時にも、意識しておきたいことである。
 
 
と言うのも、自分の人生をより良くしたいと考える時に、まず自分の性格を直そう、
と考えてしまう人が多すぎるように思うのだ。
 

  • 例えばすぐキレてしまう短気な人は、短気な性格を治したいと考える。
  • 例えば怠け者の人は、どうすれば怠惰な心を克服出来るのかを考える。
  • 例えば受け身な性格の人は、もっと積極的になれる方法を考える。

 
でも、これらの努力の大半は、無駄に終わる。
何故か。
 
性格なんて、頑張ってもそう簡単に変わるようなものではないから?
それもある。
人間の性格は、持って生まれた特性に加えて、大人になるまでの環境で決定したものだ。
そう簡単に変えられるものではない。
それなのに、自分の性格について悩み、性格自体を変える以外に解決策は無いと考えてしまう。
 
 
だが性格を変えて人生を良くしよう、という努力が無駄に終わってしまう理由としては、
性格を変えるのが難しいから、ということよりも、もっと重要なポイントがある。
 
それは、そもそも性格なんて、行動の結果には何の関係もないということだ。
 
 
いわゆる、性格≒「行動の特性や基本方針」というのは、
あくまでも人生における目的達成のための「手段の選び方の傾向」でしかなくて、
結果にはあまり関係無い。
 
ドラえもんの第1話にも出てきた、簡単な比喩を使って説明しよう。
あなたが東京から大阪に行くとする。
つまり大阪に行くことが目的だ。
その際に、飛行機だろうが、新幹線だろうが、車だろうが、
乗る便や方向さえ間違わなければ目的地に着くことが出来る。
性格≒行動規範なんてのは、これと同じ。
飛行機好き、電車好き、車好きくらいの違いでしかないのだ。
大事なのは、時刻表や地図を調べてどのルートで移動するかを明確にし、しっかり行動することだ。
そうすれば、どの交通手段をメインで使うかなんて大した問題じゃない。
 
飛行機で大阪に行くつもりで、まずは車で羽田に向かったが、なんとなく間に合わなそう
なので大阪まで車で行くことにしようと、途中で引き返して高速に入った。
だが、高速が渋滞していて、やっぱり新幹線の方が良かった気がして、途中のインターで
高速を降り、最寄の新幹線の駅を探して車を駐車場に預け、そこから大阪に向かった。
一番最悪なのは、このようなやり方である。
しかも、当の本人は臨機応変にうまく立ち回った、と満足感を得ている可能性が高い。
 
比喩の説明が長くなったので、まとめる。
つまりは、どの方針がいいか、を延々と考えたり試行錯誤をするよりも、
一度決めた方針で、どのように行動するかを考えた方がいいということだ。
 
 
具体的には、どうすればいいのか。
先に述べた、性格に対する解決策を考えてみよう。
 

  • 短気な性格を直すよりも、自分が何にどうキレるかの基準を自覚した方が良い。
  • 怠惰な性格を直すよりも、自分は何をどうやりたいか、を意識した方がいい。
  • 受け身な性格を直すよりも、何をどう受けるか、の精度をあげる方が賢い。

 
 
これらの「何を」「どのように」行動するかを具体的なプランに落としていけば、
今の性格を変えることなく、より良い結果を導くことが出来るだろう。
 
 

  • 短気な人は、ゆるぎなく明確なポリシーがあって、

   理不尽なことには即座にツッコミが出来る、有能な人間になれる。

  • 怠惰な人は、本当にやりたいことだけを貪欲に追求することで他のムダを省き、

   効率的で濃密な時間の使い方が出来るようになる。

  • 受け身な人は、適切な取捨選択の判断と相手に合わせた個別対応で信頼感を得て、

   受信する情報や依頼される仕事や遊びの誘いを増やすことが出来る。
 
 
自分の性格は直せない。
そして、直す必要がない。
 
自分の性格を嘆くよりも、「何」に対して「どのように」行動するか、
そこに特化した方が、あなたの人生はきっともっと良くなる。
そして、悩んでいないですぐに行動する。
 
本当にシンプルだけど、それだけでいいんじゃないかな。



【追記】 ちなみに、こんなサービスを運営中。
日本語ハッシュタグ速報(タグ速)Twitterまとめ一覧
 
Twitterのおもしろ日本語ハッシュタグまとめサイトです。人間の本質が垣間見えます。
もし気に入ったら、ブックマークやツイートをお願いします。