くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

「恋の拡張子」の詞に曲をつけて歌ってもらった.flv

 
はてなハイクの「ぼくの考えた拡張子」キーワードに書き込んだネタ、
拡張子をモチーフにアイドル歌謡風に書いてみた「恋の拡張子」という詞。
 

「恋の拡張子」
 
夏の日の.html 集合写真 .jpg
二人だけ残して .psd 切り抜いた
あなたに送る .txt 計算しすぎて .xls
気持ちこめた .ppt 届けたいから .pdf
 
ああ恋は .exe 動き出したらとまらない .bat 
あなたとの思い出が .mpg
今も胸に残る .zip

 
この歌詞に、なんと立派な曲をつけてもらいました!!
 
作曲編曲・演奏・動画制作していただいたのは、はてな界隈のネタを題材にした
楽曲制作で知られ、あまりの仕事の速さゆえに「ジェバンニ」との異名を持つ、
増田P(id:mazzo)さんです。
 
その動画が、こちら!!
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6994301

  
曲を付けることを考えずに勢いで作ってしまった詞に、こんなに綺麗なメロディを
つけていただけるとは!!
メインボーカルは初音ミク、拡張子バックコーラスは巡音ルカとのことです。
.htmlなどの発音が格好いい。拡張子をコーラスにするのは、まさにイメージ通りでした!!
そして最後のリフレインの余韻が効いてます。綺麗なバラードだなあ。

もともとあの歌詞を作ったのは、「恋の○○○」のようなアイドル歌謡などに良くある、
特定のテーマに関する恋の隠喩(メタファー)をつめ込んだ歌詞が大好きだからです。
元祖は、小林旭の「恋の山手線」(モダンチョキチョキズもカバーしてた)あたりかなあ。
おニャン子クラブからモーニング娘。まで、この手のテーマの曲は星の数ほどあります。
 
隠れた名曲としては、隠喩(メタファー)の天才・猫沢エミの「コンコルド」、「ロボット」。
どちらも、恋愛を飛行機やロボットにたとえて歌いきった名曲です(以下で聴けます)。
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1932140
 
この手の恋のメタファーを集めた曲で、オススメがあったら教えて下さいねー。
 
ともあれ、自分の書いた「恋の拡張子」が曲になるとは!!!
いやあ予想以上に嬉しいな、これ!
増田Pさん、本当にありがとうございます!