くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

 位置情報SNSが出たらしい

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097310,00.htm
Google Mapの利用でこういうのが比較的簡単に開発出来るようになったのは凄い。
でも、SNSって切り口がニッチ過ぎるとビジネスモデルが成り立たないんじゃないかと心配。
最近は萌え系とか、色々専門SNSが増えてるけど、商業目的でやるのならたぶん失敗すると思う。
ロングテール」とか凄い流行ってるけど、あれはニッチ層をもれなく拾えてコストのかからない
いわば「ネット×マス×ターゲティング」の媒体(Overtureとか)があってこそのビジネスモデル。
だって、専門SNSなんて新しく入るより、mixiのマニアックなコミュニティで充分だし。