くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

家電インターフェースはドラクエ式コマンドで

インターフェースの話が面白かったので、ちょっと乗ってみる。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070305/p1

わざわざTVの操作性についてメーカーにクレームをする人は、主に
中高年の、しかもややマニアックな部類のユーザーくらいと推測。
さすがに、それらのクレームが全ユーザーの共通意見だとメーカー
側が鵜呑みにしてるとは思えません。
いくらなんでも、そんなに馬鹿じゃないでしょう。

一方で、高機能なテレビを購買する層の中心って、やっぱり30代
以上なわけで(20代以下は単身用の小型テレビやワンセグ)。
そう考えると、旧来の1ボタン1機能もまずいが、iPod方式に
特化しちゃうってのもマズいわけで。

30〜40代向けの過渡期的な最適インターフェースとしては、
アーケードゲームファミコンの方式なのかな、と。
それでジョイスティックみたいなのが普及してるんだと思う。
さらに少し進むと、ドラクエ式のコマンドとかがいいかも。

iPod式の操作が家電に載るのは、ケータイ世代の開発者が発言権を
得られるくらい出世する時期を考えても、最短で5年後くらいじゃない
でしょうか。