くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

5つの罠の種明かし

分裂勘違い君本人による、華麗なる自作自演劇を期待していた皆様。
または、超有名なアルファブロガーの登場を期待していた皆様。
期待はずれで申し訳ない。

私が、「好きを貫くよりも〜」に仕込まれた5つの罠を暴く」を書いた本人です。

改めまして、こんにちは。
「くろいぬの矛盾メモ」と言うブログを書いている「くろいぬ」こと、Shields-Pikesと申します。
誰も知らないと思いますが、月1,2回くらいの低頻度でブログ書いてるので、よろしければRSSのお供に。


いやあ、まさか本人と思われるとは思ってませんでした。
他の多くの賞賛や批判の意見と同様に、ただ匿名ダイアリーで書いただけの記事だったのに。


■分裂勘違い君からのブクマコメントの変遷  ※いやらしいことして、ごめんなさい

初日:fromdusktildawn  いや、オイラではないけど、文章が上手いな。誰だろう。sivadさんかな。ちなみに、仕掛けはもっと複雑だよ(悪)

初日深夜:fromdusktildawn  よりすばらしい記事を書いてやる、という方向では努力するより、ケチをつけて引きずり下ろすこと熱心だと言うことはよく分かった。

翌日夜:fromdusktildawn  そう思うなら、自分でもっとすばらしい記事を書けばいいと思うのだけど。

現在:fromdusktildawn  (コメントなし)


このブクマコメントの変化から、最初は書き手に興味津々だった分裂勘違い君だが、「5つの罠」のブクマ数が100に近づくにつれてだんだん怒りがこみ上げて来て、その後ちょっと落ち着いて、さらに無関心もしくは僕の種明かしが遅いから、もう飽きたっぽいことは良くわかった。
特に2番目。普段は完璧な文章なのに、カタコトのコメントなのが怖い。
こりゃ、挑戦状だ。どげんかせんといかん。


正体だけ明かしても、自分はアルファブロガーでもない一般人なので、「で、おまえ誰?」と言う出オチで終る。
正直、本人から「仕掛けはもっと複雑だよ(悪)」という言葉を引き出せただけで、まあ満足ではあった。
今まで、多くの人がツッコミを入れても、自作自演による自己批判までを芸にしてしまう勘違い君の手の内で遊ばれてた感があったが、
今回のように次エントリーを公開する前に、自ら「仕掛け」だと告白してしまうとは、おそらく彼にとっても想定外の事態だろう。


とは言え、「そう思うなら、もっとすばらしい記事を書けばいい」と言われると、ちょっと悔しい。
解決策を出せてない、と批判するからには、少なくとも僕は何らかの新しい意見を出したい。
そう思って、風呂に入りながら考えたのが、以下のエントリー。


 ■今すべきことは、自分というコンテンツの「届く化」


3日間も引っ張ったんですが、あまり推敲できてないので、猛烈に長くて申し訳ありません。
やっぱわかりやすい文を書くのは難しい。