くろいぬの矛盾メモ

旧・はてなダイアリーから移行しました。現在は「モフモフ社長の矛盾メモ」 をたまーに更新しています。

初デートで割り勘される女性、割り勘する男性

女性が引く“男のケチ” 「初デートで割り勘」「ペペロンチーノを頼む」「ハーゲンダッツを食べたいのにしろくま…」
 
デートの時は要注意!? 女性がヒイた&キレた「男のケチベスト5」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193282.html
 
※調査の元データ
http://news.livedoor.com/article/detail/3907533/


このランキング、非常に面白いんですが、色んな要素を混ぜすぎ。

いつものごとく、女性が同意して、男性が憤慨するだけの反応になるのはもったいない。
なので、1位から順に男女の考え方の違いなどを検証してみます。

■第1位■「合コンや初デートで、月収や家柄を自慢してきたくせに、レジで割り勘ってどういうこと!」
(26歳、病院関係/24歳、SE/25歳、ライター/他たくさん)


デートでの割り勘って、色んなところで議論になるけど、
初回に関して言えば、相手を恋愛対象として見てるかどうかの
アピールチャンスってことに尽きると思う。

だから、この回答って2つの全然違う誤解がぶつかった結果ではないだろうか。
 
つまり。
自分が恋愛対象に見られていないのに、それに気づかない女性。
恋愛対象に見てます、という最大のアピールチャンスを活用しない男性。
 
 
女性側は、自分とはいつも割り勘で、全然おごってくれなかったケチなはずの男性が、
別の子にはホイホイおごってる可能性も考えた方がいい。
つまり、おごってくれれない相手を選んだあなたの方に原因があることも多い。
 
恋愛対象としてみてもいい男性との初デートで、よく割り勘にされてしまう女性は、
口説き対象から外された」か、「おごりたくなるような可愛げがない」か、
「おごらなくても口説けると思われてる」か、下記のような「割り勘をする男性」を
デート相手に選んでるということです。
 
 
男性側は、初回のデートを黙っておごるだけで、その後恋愛関係に発展する
確率が一気にあがる、という投資対効果を考えた方がいい。
たとえ本気じゃなくても、ギリギリ恋愛対象に入りそうな相手なら、
おごっておくべき(そのつもりでデートしたのなら)。
 
相手を恋愛対象に見ているのに初デートを割り勘にしてしまう男性は、
「今まで割り勘でも口説けていた」か、「恋愛テクニック不足」か、
「妙なプライドがある」か、「本気で貧乏かケチ」のどれかです。
 
 
初デートの割り勘問題って、ケチとかじゃなくて、単なるマッチングミスだと思います。
 
 

■第2位■「レストランやカフェで、いつも一番安いメニューを頼む」(26歳、SE)
スタバでは必ず「本日のコーヒー、ショート」、イタリアンでは必ず「ぺペロンチーノ」、
和食屋では必ず「たぬきうどん」そんな感じでしょうか? 確かに「せっかくデートなんだから、
おいしいもの一緒に食べようよ!」って思っちゃいます。

 
無意識的に一番安いメニューを選ぶのは、食へのこだわり=価値観の相違。
何にお金をかけるか、って話。
 
iPodのイヤホンに5万とかかける人がいる一方で、100円ショップのイヤホンとかでも
平気な人もいるのと同じ。いくらかけるか、じゃなくて、どこにかけるか。
でも、これは一番深刻な溝になるかもしれない。

ランチにしても、毎日同じ店の同じメニューでも平気な人と、新しい店をチェックして
食べ歩きたい人とでは、価値観もかける金額も違いすぎる。
 
食にこだわる人と、全くこだわらない人は、一緒に生活するのが難しいと思う。
 
※個人的にはぺペロンチーノは店で食うもんじゃなくて、家で猛烈に美味く作るものだと思う。安いメニューという発想はなくて驚いた。
メリハリが大事なわけで、美味しいイタリアンで8000円使うより、マクドナルドのセットで800円近く使う方がもったいないと思う。
 

■第3位■「コーヒーを買ってきてくれたので『ありがとう、いくらだった?』と聞いたら、
わざわざレシートを出して『180円だった』だって。めんどくさ! 私がまとめて払ってやるッ」(26歳、保険)

 
 

これはお互い経験不足から来る、ほほえましい展開。
 
日本人特有の、「払いますよ」「いや、ここは私が」「いえいえ申し訳ない」
というつばぜり合いからの、刀の納め方が上手じゃないだけ。
「ここは私が払うね」「いや俺が払うよ」「いいって私が払うよ」「どうぞどうぞ」
という、ダチョウ倶楽部的な展開になっているだけ。
一番の解決策は、相手の真意を読むこと。


■男性がおごりたい(プライドとして、またはおごったという既成事実を作りたい)様子で、
 あなたがそれが嫌でなければ、1回だけ払うそぶりを見せてから、おごってもらう。
 
■男性がいつもおごってくれて申し訳ない気がするなら、または借りを作りたくなければ、
 財布にある範囲でぴったりに近い金額を払う。
  
■男性が、優しさやレディファーストの気持ちで言っていて、それが嬉しい場合、
 または細かいお金が無い場合は、「ごちそうさま。次の店は私が払うね」で解決。
 
■相手に明らかにおごる気が無いなら、そんな人に期待しているあなたがどうかと思う。


いずれにしても、おごるおごらないのやりとりは、財布が一緒になるまでは毎回必要。
女性の方は常に払う気があるけどおごってもらってる、という立場を貫くべき。
おごられて当然、みたいな素振りはやめた方がいい。
 
 

■第4位■「牛丼屋の紅しょうがや醤油をゴッソリ持って帰られた」(23歳、商社)

 
これは窃盗。店の人が容認しているだけで、本当は犯罪ですよ。
ホテルの備品を持ち帰るのも同様。ケチというよりモラルの問題。
このランキングでムカついたのは、犯罪行為を「異性がやったら引く行動」なんかに混ぜるな、って話。
職場でされたら嫌な行動ランキングに、「突然尻を触る」とかが入っているのに似た違和感。
これだけで、ランキングのレベル感が揃っていない、質の悪い調査だというのがわかる。
 
というか、その程度の男と付き合ってしまう女性の方もどうかと思う。
モラルの低さは、一緒に牛丼食いに行く仲になるよりも、もっと早いうちに見抜けると思うのだが。
 
 

■第5位■「ハーゲンダッツが食べたいと言ったのに、給料日前だからって、カゴに入れられた
アイスが『しろくま』だった。マジ、ドケチ」(24歳、化粧品)
乳脂肪分がほぼゼロの「しろくま」じゃ、ハーゲンダッツを食べたかった欲は満たされませんよね……。

 

これは、相手のニーズの核がどこにあるか理解してない男の鈍さ。
もしくは、女のコミュニケーション能力の低さ。
 
 
これも、結構深い溝だと思う。
男の方は相手のニーズの核となる部分がどこにあるのか、が見抜けていない。
そして女の方は、相手に対してニーズを伝え切れていない。
 
付き合いが浅いうちは、「ケチだなあ」程度の「誤解」で済むかもしれないが、
交際が始まると、大きなストレスの原因になる。
 
女「こっちがして欲しいことと全然見当ハズレの親切をして来て困る。なおかつ見返りを求めて来る」
男「相手の要求にマジメにこたえてるのに、全然感謝してくれない。だったらせめて見返りよこせ」

 
このギャップがどうしようもなく深くなる可能性がある。
相手のニーズに合わない親切行為は、双方にとってデメリットしかない。
 
 
「言ってくれないと相手のニーズを見抜けない人」と、
「黙っててもニーズを見抜いてくれないと嫌な人」とは、
付き合わないほうが絶対に幸せだ。

 
確かに、初対面の女性にもものすごく良く気が付く男性はいる。
しかし、そう言う人は既にモテモテなわけで。
少なくとも、ハーゲンダッツが欲しいのにしろくま買われちゃって憤慨している人
のところには回って来ない気がします。
むしろ、浮気をしない彼氏を求めるなら、回って来ないほうが幸せかも知れません。 
 
 
そもそも、「マメで優しくて黙ってても以心伝心」ということに価値観をおくのは、
貞淑で従順で清純な女性」に価値観を置く男性に似た痛さを感じます。
そういうのはこの世のどこかにいる珍獣じゃなくて、相手との関係性で(つまり心底惚れさせて)
作り上げて行くものなんじゃないでしょうか。 
 
競争率の高い以心伝心男をゲットするよりも、気の合う人とお互いのニーズを
ゆっくり伝えあう付き合いをした方がいいと思います。

 
 
最後に、今回のエントリーで出た教訓をまとめます。
 

-男性は、口説きたい女性にはおごるもの。
-食の価値観の違いは深刻。
-おごりおごられの駆け引きは日本人の必修科目。
-過剰な備品持ち帰りは窃盗。
-「最初から以心伝心男」を求めるのは高望みしすぎ。
 
 
こう見ると、結構役に立つランキングでしたね。
好き勝手に書いたので、ご意見やコメントお待ちしています。
  
 
[関連記事]
デートの食事代、女性に払わせるのは最低!32歳女性「銭ないなら誘わないで下さい」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1238632.html
30歳男 初デートで2000円を割り勘、22歳女不機嫌に。ネットでは男性に非難続
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51388702.html
30歳男 初デートで2000円を割り勘、22歳女不機嫌
 困ったことを聞くことができるサイトYahoo!知恵袋で、「初デートに2000円のお会計を割り勘しま..........≪続きを読む≫



 .